杉デンタルクリニックブログ

口内炎の原因

2020-07-17

歯科助手の小林です。

私事ですが、先日お煎餅を食べた際にうっかり舌の裏を切り、そこに大きな口内炎ができてしまいました。痛いですよね、口内炎。
皆さんも一度は経験したことがあるのではないでしょうか?

そんなわけで、今回は口内炎についてのお話です!
口内炎の原因としては、大まかに3種類が挙げられます。

1つ目は、機械的刺激による影響です。
頬を噛んだり、歯が当たったりした際に口内の粘膜が傷ついて口内炎ができてしまうパターンです(私の口内炎はこれですね)。

2つ目は、免疫力の低下です。
睡眠不足やストレスなど、身体がお疲れの状態にあるときは免疫力が低下し、機械的刺激がなくても口内炎ができやすくなります。

3つ目は、栄養の偏りです。
偏った食生活でも口内炎ができてしまうことがあります。日頃からできるだけバランスのよい食事を摂るよう心がけたいですね!

そのほかにも、歯の詰め物や入れ歯が合わずに口内炎になることもあります。あまりに大きくなった口内炎や、繰り返しできるしぶとい口内炎は痛みもひどくお辛いですよね…。そんなときは一度、当院までご相談くださいね。

口内炎ができてしまったら、お口の中を清潔な状態に保つことが悪化させないためのポイントです!食後には丁寧な歯磨をふることが大切です。また、口内炎は炎症なので、あまりに刺激の強い洗口剤(マウスウォッシュ)は控えた方がよいです。

7月に入り毎日暑くなって参ります。
皆さん熱中症には十分にご注意してお過ごしください(^_^)




新着ブログ

ブログ2020/07/17
口内炎の原因
ブログ2020/07/14
夏期休診のお知らせ

診療カレンダー



休診日:水曜・日曜・祝日
★…14:30〜18:00

☎ 078-200-6418

診療科目
歯科、小児歯科、歯科口腔外科
診療内容
むし歯治療、歯周病治療、入れ歯、予防歯科、訪問歯科、 審美歯科、レーザー治療、顎関節症、外傷、 ホワイトニング、スポーツ用マウスピース
診療予約
お電話にてご予約ください。
駐車場

当院南の路地を下って左側、六甲八幡神社駐車場向かいに専用駐車場がございます。

No.11・No.12・No.13になります。

どうぞご利用下さい。


上記の地図をクリックするとアクセスページに
飛びます

〒657―0051

兵庫県神戸市灘区八幡町2―10―9

阪急六甲駅より徒歩1分
JR六甲道駅より徒歩10分

ページトップへ