杉デンタルクリニックブログ

フッ素入り歯磨き粉について

2020-11-05

こんにちは。衛生士の村井です

11月に入って少しずつ寒くなってきましたね。
体調の管理に気をつけてお過ごしくださいね。

今日は「フッ素入りの歯磨き粉」についてお話します。
たくさんの種類の歯磨き粉が販売されていますので、選ぶのに迷ってしまいますね。
フッ素入りの歯磨き粉も色々あります。
フッ素にはどのような効果があるのでしょうか?

むし歯予防
 一番知られている効果は「むし歯予防効果」です。
 フッ素は歯をコーティングして、酸から守ってくれます。
 また、酸の働き自体を弱める効果があり、むし歯の原因菌の働きを弱めてむし歯になりにくい環境を整えてくれます。

歯の石灰化を促進する
 フッ素は溶け出したカルシウム、リンを歯に再び吸収する作用で再石灰化を促進してくれます。

フッ素効果を高めるには
 口の中にフッ素を長い時間留めておくことが重要です。
 歯磨き前に歯ブラシを水で濡らさないことや、歯磨き後のすすぎを1回にして、1〜2時間は飲食を控えることで効果が高まります。
 
フッ素入り歯磨き粉  ーフッ素濃度ー
 フッ素濃度は歯磨き粉によって違います。子どもや赤ちゃんには年齢に応じた濃度があります。
 フッ素濃度は「ppm」という数値によって表せます。購入時に確認しましょう。

生後6か月〜2歳 500ppm以下
6歳未満の子ども 1000ppm以下
成人    1000〜1500ppm以下


むし歯予防は、フッ素入り歯磨き粉を使うだけでは防げません。
正しいブラッシング、定期検診などのケアと合わせてむし歯のない歯を目指しましょう!!!


 




診療カレンダー



休診日:水曜・日曜・祝日
★…14:30〜18:00

☎ 078-200-6418

診療科目
歯科、小児歯科、歯科口腔外科
診療内容
むし歯治療、歯周病治療、入れ歯、予防歯科、訪問歯科、 審美歯科、レーザー治療、顎関節症、外傷、 ホワイトニング、スポーツ用マウスピース
診療予約
お電話にてご予約ください。
駐車場

当院南の路地を下って左側、六甲八幡神社駐車場向かいに専用駐車場がございます。

No.11・No.12・No.13になります。

どうぞご利用下さい。


上記の地図をクリックするとアクセスページに
飛びます

〒657―0051

兵庫県神戸市灘区八幡町2―10―9

阪急六甲駅より徒歩1分
JR六甲道駅より徒歩10分

ページトップへ